こんにちは!
みらいろ鍼灸マッサージ院長の鈴木です。
今回はランニングやジョギング時に起きることのあるアキレス腱の痛みについてです!
アキレス腱炎・周囲炎はスポーツ動作などの繰り返しにより踵からアキレス腱にかけ負荷がかかりすぎることによって痛みが生じます。アキレス腱自体に炎症が起きて痛みが出るものをアキレス腱炎、アキレス腱周囲に炎症が起きて痛みが出るものをアキレス腱周囲炎といいます。
ランニングやジャンプ動作などでふくらはぎの筋肉のオーバーユース(使いすぎ)や、不適切なシューズの使用、路面の硬さ等の問題が組み合わさることで痛みが発生します。
特に一般ランナーの方はアスファルト等で走ることが多く、硬い路面での衝撃がうまく吸収できないとアキレス腱に痛みが生じることが多いです。
アキレス腱に違和感や痛みが出始めたころは、スポーツ活動の初めに痛みが出ることが多く、ウォーミングアップ等で体が温まってくると症状が和らぐことがあります。その後、症状が悪化してくるとウォーミングアップ後でも痛みが継続することもあります。また、朝起きて1歩目の足がつく時などにも痛みが出るようになることもあります。
痛みが出始めたころにしっかり治療をすることができれば早期復帰も可能ですが、痛みが強くなると復帰まで時間を要することが多いです。
当院では鍼治療やマッサージ、電気治療等を組み合わせて行うことで、早期のスポーツ活動復帰を目指します。
興味がある方はぜひ一度ご連絡ください!